体格が大きい相手のボランチ選手に対する戦い方!

初めまして、しょうたです!

 

今回のテーマは、

「体格が大きい相手の

ボランチ選手に対する戦い方」

です!

 

 

突然ですが、こんな事

おもったことないですか?

 

 

相手のボランチが、

ゴリゴリで大きいとき

f:id:shota5blog:20210630124259j:image

 

うわぁ勝てないだろう

 

めちゃ吹っ飛ばされそう

 

ヘディング競り合いたくない

 

 

こう思わないですか?

 

 

実際に私がゴリゴリのボランチ

マッチアップしたときに

思ったことは

 

吹っ飛ばされる

 

ヘディング全部負ける

 

長い腕でガードされ

ボールが奪えない

 

散々な目にあいました、、、

f:id:shota5blog:20210630124405j:image

じゃあ体が大きい、強い

だから勝てないか??

 

 

そんなことないです!!

 

 

リオネル・メッシも170㎝未満で

背は大きくないですが

世界の屈強なDFにも

当たり負けせずゴールを量産しています

 

確かに体が大きいほうが

何かと有利です

 

でも、体格を言い訳に

ずっと負けっぱなしは嫌ですよね?

 

 

じゃあどうやって

小さいボランチがゴリゴリのボランチ

勝てるのか?

 

 

それは

小さいなりの戦い方

を身につけたからです

 

 

私は小さいなりの戦い方

体の大きさ、強さに関係なく

対抗できるようになります!

 

 

そのおかげで、

対人の競り合いには自信を

もてるようになりました

 

 

背が小さい人、体が強くない人必見です!!

 

 

体格を言い訳にする

吹っ飛ばされている

競り合いで勝てない

 

そんな今を変えましょう

 

是非最後まで読んで

実践してみてください!

 

 

その戦い方は

 

 

①体を入れるとき

腰骨をあてるようにして体を入れる

 

②高いボールを競り合うとき

落下地点に先に入って

相手をブロックして

ボールにいけないようにする

 

③対人するときは姿勢を低くする

 

 

この3つです!

 

 

それぞれ補足をすると

 

 

①腰骨をあてることで

敵に力がよく伝わり

相手の重心をずらすことができます

 

これで簡単に相手の前に

体を入れることができます

 

 

②体の大きい相手に空中戦で

戦うのは跳躍力のある人以外

勝率は限りなく少ないです

 

だから下で戦うので

グンと競り合いの勝率が上がります

 

しっかりと腰を落として押されても

しっかりと踏ん張ることが大事です!

 

 

③姿勢を低くする理由は

体を当てられても重心がぶれずに

ふんばれるからです!

 

缶1個と

缶を10こ上に重ねたものとでは

安定するのは

もちろん缶1個ですよね

 

理由は、缶1個の方が

重心が下にあるからです

 

①から③は

どれも重心

意識することが大事です

 

 

私が重心を意識する際

見本としている選手がいます

 

それは、

エデン・アザール

という選手です

f:id:shota5blog:20210630124537j:image

 

彼のポジションはウィングやトップ下ですが

ドリブル中の重心の低さは

ポジション関係なく小さい人には

参考になります

 

是非YouTubeで彼のプレー集を

見てください

 

 

体が大きい、強い相手と

対等に戦えるようになると

 

自身がつきます!!

f:id:shota5blog:20210630124615p:image

 

あなたも屈強なボランチに負けない

小さな戦士になって戦いましょう!!

 

 

今日はここまでです

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!