試合で緊張してしまう人の為の特効薬[3つの言葉]

こんにちは、翔太です!

 

 

あなたは、試合になると

緊張して思いどうりに

プレー出来なかったり

 

練習では出来ていたプレーが

試合では出来ない…

 

なんて事はありませんか?

 

この様に思った事があれば

是非読んでいって下さい!

f:id:shota5blog:20210423071359j:image

 

この様に悩んでいる人の為の

試合で緊張をものともせずに

 

いつも通りのプレーを

全て発揮してサッカーを

楽しむ為の3つの言葉

紹介します!

 

 

 

試合の前の夜に寝れなくなったり

練習でしない様なミスをしたり

プレーが硬くなってしまう

 

という事を防げます。

 

練習通りのプレーを

試合でも惜しみなく発揮する

強いメンタリティー

手に入れましょう!

f:id:shota5blog:20210423071628j:image

 

では、その為の

3つの言葉は何か?

 

それは、

 

①緊張してもいい

②結果が出なくてもいい

③緊張して結果が出てもいい

 

です。

 

 

①と②は、特に

緊張するとプレーの質が

落ちると思っている人は

必見です!

 

多くの人は緊張と聞くと

「良くないもの」

というイメージがありますが、

 

緊張が問題ではなく

「緊張してはダメ」という

言葉を使っている事が

問題なんです!

 

もしくは、

そう思い込んでいる事です。

 

 

具体的な例としましては、

よくコンビニのトイレとかで

 

「トイレを汚さないで下さい」

と張り紙がしてあるほど

トイレが汚くなるというのが

有名です。

 

 

人の脳みそは心理学研究によると

「◯◯してはダメ」と言われると

それをやってしまうんです。

 

だから、

「緊張したらダメ」

=「余計緊張する」

 

ですので、

これを逆手に取った言葉

 

①緊張してもいい

②結果が出なくてもいい

③緊張して結果が出てもいい

の様に、

 

ポジティブな言葉が効果的!

f:id:shota5blog:20210423071757j:image

 

気持ちが楽になり、

普段通りのプレーを

しやすくなります。

 

 

①と②だけだと、気が緩み過ぎて

勝てなくなるんじゃないか?

と心配するかもしれませんが

 

でも、③の

「緊張して、結果が出てもいい」

という気持ちが

リラックスすると同時に

 

勝ちへのこだわりを

キープできる言葉で、

バランスが保てます!

 

 

実践のポイント

f:id:shota5blog:20210423072059j:image

 

①緊張してもいい

②結果が出なくてもいい

③緊張して結果が出てもいい

 

これら3つの言葉を

普段から自身に

言い聞かせて下さい!

 

そうする事で

試合前に寝れなくなったり

アップ時に相手にビビる状態を

和らげる事ができます!

 

 

今回は、

試合で緊張してしまう人の為の

特効薬[3つの言葉]

紹介させて頂きました!

 

最後まで読んで頂き

有難うございます!